テクスチャを貼る

ここからは作ったモデルにテクスチャを貼る作業を行います。まずは、オッパイテクスチャを用意したので、*.gmax ファイルと同じ場所に保存しておいてください。

ちなみに、テクスチャに特別なこだわりのある方は、自力調達してください。

上部ツールバーから、gmax Material Editor を開き、New > Standard > OK とたどります。


Blinn Basic ParametersDiffuse の横にあるボタンを押し、先ほど保存したテクスチャファイルを選び開きます。

続いて、Show Map in Viewport > Apply と押します。

Perspective View を見て、テクスチャが表示されていればオッケーです。

オッパイを回転して眺めてみると、テクスチャがずれているのがわかると思いますので、以下でこれを修正します。

Modify パネル Unwrap UVW を選択し、Parameters > Edit を押し、Edit UVWs を開きます。ここからはこのウィンドウと、Perspective View を交互に見ながら作業を進めます。

Edit UVWs での作業は基本的に今までの頂点の編集と同じです。

ホクロの位置でわかりますが、テクスチャの左右が反対になっているのでこれを修正します。全ての頂点を選択し、Mirror Horizontal を押してください。

次に、頂点の編集で使ったのと同じように、Edit UVWs ウィンドウにも移動/拡縮ボタンがあるので、これを駆使してチクビと乳輪の位置を調整します。

Ctrl を押しながらの追加選択があることを忘れずに。

最後に、外側の3重の輪を均等な間隔で配置しますが、ちょっとしたコツがあるので説明します。

Filter Selected Faces を押します。

メインウィンドウに戻り、Unwrap UVW を展開し、Select Face を選択します。


Left View で、図のように中央の面を選択すると、Edit UVWs で選択された面だけが表示されるようになりますので、これを選択し大きさを調整します。このとき、Filter Selected Faces を切り替えながら作業すると良いでしょう。

以上の操作を駆使しながら図のように仕上げれば完成です。

Ctrl + S で保存しておきましょう。

オパーイ 3 へ



「うるふぇん」はじめました。 - 下記アドレスへのリンクはご自由にどうぞ
http://www.towofu.net/rtcw/index.html