********************************************************************** twUtils v0.7 - RtCW ユーティリティーMOD (2003/12/11) towofu: towofu@nifty.com - http://towofu.s5.xrea.com/rtcw/ ********************************************************************** ■twUtils とは  ○Unpure サーバー、またはデモ再生時に動作するクライアントサイド MOD   で、ちょっとした便利機能を提供します。  ○インストール方法は WEB をご覧ください。  ○模索中のため、設定値・デフォルト値・仕様等は日々変化しています。   バージョンアップの際にはご注意ください。  ○パブリックサーバーではあまり使わないほうが良いかもしれません。 ■オプション一覧   tw_DrawLocation 0-3   tw_teamColored 0,2   tw_fragMsg 0-1   tw_Reticle 0-2   tw_drawZoomSize 0-1   tw_exSounds 0-2   tw_treasureIcon 0-1   tw_portrait 0-2   tw_headshotMark 0-*   tw_spawntimer 0-1   tw_headSound 0-1 (v0.6 NEW)   tw_speedmeter 0-1 (v0.7 NEW) ■機能説明  ○プレイヤーの移動スピードメーターを表示する。   主にアクセルジャンプなどの練習に使います。   どんなときにスピードアップしているのか、メーターと数字で実感しやすくなります。   tw_speedmeter 0 メーターを表示しない。   tw_speedmeter 1 メーターを表示する。  ○自分のヘッドショット時に音を鳴らす。   弾が当たったときと、殺したときに別の音が鳴ります。   (CSとUTからのパクリですが)   サンプルが少ないためマルチプレーでの動作確認は甘いです。   tw_headSound 0 音を鳴らさない。   tw_headSound 1 音を鳴らす。(デフォルト)  ○ヘッドショット時に強調マークを出す。   ヘッドショットの練習・チェックに。   tw_headshotMark 0 表示しない。   tw_headshotMark 1以上 表示する。(デフォルトは 330241)   v0.5 でユーザー設定できるようにしたため、少し設定が複雑になりました。   値には色々な設定が詰め込んでありますので、以下の方法で計算した値を   セットします。面倒な方は 330241 にして下さい。   まず、一度のヘッドショットで表示するマークの数を Count、マークの大きさを Width   消えるまでの時間を Duration とします。そして各値を次の式にあてはめます。   ただし、Duration は 0.1 秒単位ですので、1秒なら10、1.5秒なら15 というようになります。   式) Duration x 65536 + Width x 256 + Count   ここで求められた値を tw_headshotMark にセットします。   さらに、16777216 を足すとマークのフェードアウトがなくなって、   フラッシュっぽくなります。お好みにより追加してください。   ちなみに、デフォルトの 330241 は Duration 5(0.5秒)、Width 10、Count 1   となっています。  ○自軍の respawn 時間を表示する。(TAB キーで出るスコアボードと同じもの)   tw_spawntimer 0 表示しない。   tw_spawntimer 1 表示する。(デフォルト)  ○デモ再生時に現在位置を大きく表示する。(デモ再生時のみ)   tw_DrawLocation 0 表示しない。   tw_DrawLocation 1 現在位置を画面下部に表示する。   tw_DrawLocation 2 1に加えて場所が変わったときに大きく表示する。(デフォルト)   tw_DrawLocation 3 2の亜流。ちょっとクドイ。   ※上位8人に入ってないと場所が Unknown になるのは、録画時の仕様によ    るものです。  ○コンソール上の殺傷メッセージで、味方が死んだときと敵が死んだときに   色分けをする。(プレイヤー名はそのまま)   tw_teamColored 0 通常の表示をする。   tw_teamColored 2 色分け表示をする。(デフォルト)  ○スナイパースコープの機能拡張。   tw_Reticle 0 通常の表示をする。   tw_Reticle 1 縦横線を消して、スキンを優先する。   tw_Reticle 2 縦横線を消して、twUtils 内臓のものを表示する。(デフォルト)   tw_drawZoomSize 0 ズーム倍率を表示しない。   tw_drawZoomSize 1 ズーム倍率を表示する。(デフォルト)  ○殺傷メッセージを変える。   今のところ "A was killed by B's sniper rifle" を   "A was sniped by B's Mauser" に変えるだけです。   tw_fragMsg 0 変えない。(デフォルト)   tw_fragMsg 1 変える。  ○「アレ」な音声を追加する。   tw_exSounds 0 音声を追加しない。   tw_exSounds 1 自分が何かしたときに。   tw_exSounds 2 誰かが何かしたときにも。(デフォルト)  ○チャット時にポートレートを表示する。   tw_portrait 0 なにも表示しない。(デフォルト)   tw_portrait 1 ポートレートを表示する   tw_portrait 2 プレイヤー専用ポートレートも表示する。   1 では職業にあわせて顔を表示しますが、2 にしてあらかじめ   gfx/twUtils の中に絵を用意して pk3 にしておくとプレイヤー専用の   ポートレートを表示できます。絵は portrait_プレイヤー名.jpg   と名づける必要があります。ただし、名前に次の文字が含まれる場合には   _(アンダーバー)に置換します。    " * , . / : ; < > ? |   例)プレイヤー名が    **Wolf.Player**[MOD] の場合ファイル名は    __Wolf_Player__[MOD].jpg になります。   用意する絵は 128x128 くらいがいいと思います。大きすぎたりたくさん   登録しすぎたりすると不具合が出るかもしれません。  ○チームオーバーレイにオブジェ奪取アイコンを表示する。(v0.4 で再び有効にした)   通常 TAB キーを押して表示されるスコア画面に、誰がオブジェを持って   いるかのアイコンが表示されますが、これをチームオーバーレイにも表示   するものです。アイコンが赤い場合には敵チームがオブジェを持っている   ことを意味します。   tw_treasureIcon 0 表示しない。   tw_treasureIcon 1 表示する。(デフォルト)   ※録画されている情報の関係で、デモ再生時には正しく表示されない場合    がある。 ■履歴 2003/12/11 v0.7  ・スピードメーターをつけた。 2003/05/24 v0.6  ・ヘッドショットヒット時と、ヘッドショットキル時に音を鳴らすようにした。 2003/05/19 v0.5  ・ヘッドショット強調表示の設定を変更できるようにした。  ・スコープ表示と倍率表示の設定を分けて、設定値を変更した。  ・0.4 でのアイコン表示の不具合を修正した。 2003/05/15 v0.4  ・ヘッドショット強調表示機能をつけた。  ・respawn タイマーをつけた。  ・tw_treasureIcon を再び有効にした。 2003/03/15 v0.3  ・ポートレート表示機能をつけた。  ・場所表示で Maxlives の表示が見えなくなるのを修正した。 2003/03/01 v0.2  ・tw_teamColored を 0 または 2 のみ有効にした。  ・tw_treasureIcon を無効にした。  ・Linux 用イメージを添付した。 2003/01/16 v0.1  ・リリースしてみた。