FMG サーバー設定 v0.27 2004/10/16 ■ビットフラグついて ================================================= いくつかの設定で使われているビットフラグについて説明します。 技術的な説明は省略しますが、要は一つの数字に複数の設定を詰め込んでしまおう、 というもので、有効にしたい機能に対応する数字を全て合計して指定します。 例えばある設定に以下のような四つのオプションがあるとします。 0: 食事抜き 1: ラーメン 2: 牛丼 4: カレー ここで、例えば、ラーメンと牛丼を選ぶ場合は 1 + 2 で 3 を、 ラーメンとカレーを選ぶ場合は、1 + 4 で 5 を指定します。 もちろん全て選んで、7 (=1+2+4) を指定することもできます。 ■ゲームの調整/便利系機能 =========================================== g_maxPanzer (default 1) g_maxMauser (default 2) g_maxFlamer (default 1) g_maxVenom (default 2) g_maxMedic (default -1) g_maxLt (default -1) g_maxEngineer (default -1) 各チームのクラス/武器の最大数を指定します。 0 ならいっさい使えず、-1 なら制限なしになります。 g_train (default 3) 練習モードに関する設定をビットフラグでします。 1: ヒットサウンドを鳴らします。 2: ヘッドショットサウンドを鳴らします。 8: ヘッドショットでのみダメージを与えることができるようになります。 g_shove (default 256) チームメイトを押しのける。 1 以上にすると、USE キーで味方を押せるようになります。 また、設定した数字が味方を押す強さになります。 実用には 256-512 くらいでよいと思います。 g_announceObjectives (default 1) 1 ならオブジェの達成状況をチャットにアナウンスします。 g_damageBloodMin (default 0.5) g_damageFlashMin (default 0.5) 被弾時の血のエフェクトの濃さの最低値を指定します。 g_randomSpawn (default 0) spawn 時間をランダムにずらします。主に mp_village などの 30:30 なマップで 使います。 g_keepChargebar (default 0) 1 なら respawn 時にチャージバーを回復しません。 g_zeroChargebar (default 0) 1 なら、一回目の Spawn 時にチャージバーをゼロにします。 2 なら、全ての Spawn 時にチャージバーをゼロにします。 g_allowSpecChat (default 1) SPECTATOR のチャットを許可するかどうか。 g_warmupDamage (default 1) Warmup 中のダメージが有効かどうか。 g_teamChangeTime (default 30) チームを変える前に待たなければいけない時間を秒で指定します。 vote_allow_weaponFeedback (default 0) vote_allow_bounce (default 0) vote_allow_lightsaber (default 0) vote_allow_shuffleTeams (default 1) vote_allow_config (default 1) vote_allow_warmupDamage (default 1) vote_allow_enemyRevive (default 0) 各投票の許可/不許可を指定します。 ■ゲームに関するその他の機能 ========================================= g_allowFlashlight (default 0) フラッシュライトを使えるかどうか指定します。 g_enemyRevive (default 1) MEDIC が敵を蘇生できるかどうかを指定します。 1 ならウォームアップ中にのみ、2 ならゲーム中にも蘇生できます。 g_snipers (default 0) 1: プレイヤーは皆、強制的に Soldier スナイパーになります。 2: クラスはそのままに、メインウェポンがスナイパーライフルになります。 ■武器の貫通に関する設定 ============================================= g_pierceVenom (default 1) g_pierceVenomPR (default 1.0) g_pierceVenomDR (default 1.0) g_pierceSniper (default 1) g_pierceSniperPR (default 1.0) g_pierceSniperDR (default 1.0) g_pierceMG42 (default 1) g_pierceMG42PR (default 1.0) g_pierceMG42DR (default 1.0) g_pierceThompsonPR (default 1.0) g_pierceThompsonDR (default 1.0) 各武器が壁や人を貫通可能か、また、PR/DR はそれぞれ Pierce Reduction/Damage Reduction の略で、貫通力/ダメージ の減衰度を指定します。デフォルトは 1.0 で、小さいほど強力になります。 ■武器に関する一般的な設定 =========================================== g_allowDropWeapon (default 1) ENG や MED が武器を捨てられるかどうかを指定します。 g_pickupClip (default 1) 落ちている武器の弾丸を拾えるかどうかを指定します。 g_headshotVenom (default 0) Venom でもヘッドショットが可能かどうかを指定します。 g_sniperHeadshotDeath (default 0) スナイパーによるヘッドショット時のダメージをビットフラグで指定します。 1: ヘッドショットすると必ず死亡します。 2: ヘッドショットで死亡すると強制的に limbo へ行きます 1 は意味が無いように思えますが、g_pierceSniper で 貫通した弾の ダメージが減っていて、致死ダメージにならない場合でも死亡します。 g_panzerFeedback (default -64) パンツァーを撃ったときの反動を指定します。 g_weaponFeedbacks (default 0) パンツァー以外の武器にも反動をつけます。 一部の武器では空を飛ぶことも可能になります。 g_noJumpingAimSpread (default 0) 1 なら、ジャンプ中にも弾がバラけないようになります。 主に、g_weaponFeedbacks で空を飛んで遊ぶために使います。 g_runningScope (default 0) 1 なら、移動中/ジャンプ中でもスナイパースコープが解除されなくなります。 g_homingRocket (default 0) パンツァーのロケットが敵を追尾するようになるオプションです。 1 と 2 で別のタイプの追尾をします。 g_friendlyHoming (default 0) ロケットが味方も追尾するかどうかを指定します。 g_homingRocketSpeed (default 1000) 追尾ロケットの移動速度を指定します。 g_sneak (default 0) 1 なら、武器チェンジの音を消します。 g_dropPliers (default 0) 死んだときにペンチを落とす確率を 0.00 - 1.00 の間で指定します。 g_tinkoPliers (default 0) 1 なら、ペンチで下半身を攻撃できます。 ■武器の alt fire に関する設定 ======================================= g_altKnife (default 15) g_altKnifeNum (default 5) g_altThompson (default 9) g_altMP40 (default 9) g_altPanzer (default 0) g_altPistol (default 9) 各クラスに対して武器の alt fire を認めるかどうかをビットフラグで 指定します。各クラスに対応するフラグは以下のとおりです。 Solier 1 Medic 2 Engineer 4 Lieutenant 8 ■スモークグレネードに関する設定 ===================================== g_smokeTreasureIcon (default 1) 1 なら、煙の中にオブジェのアイコン(!)が隠れるようになります。 0 なら、煙の中でもアイコンが透けて見えます。 g_sgSolMax (default 0) g_sgLtMax (default 0) g_sgMedMax (default 0) g_sgEngMax (default 1) 各クラスが持てるグレネードの数を指定します。 g_sgChargeTimeFactor (default 0.0) スモークグレネードを投げるのに必要なチャージバーの量を 0 - 1.0 の 間で指定します。 ただし、Eng は消費量が 2/3 ですみます。 g_sgAmmo (default 0) 1 なら、アモパックでスモークグレネードを補給することが出来ます。 0 なら、respawn するまでの使いきりということになります。 g_antiSmokeBinocs (default 1) 1 なら双眼鏡を通して見ると、煙が透けて見えるようになります。 g_antiSmokeEngHelmet (default 1) Eng のヘルメットに煙を透かしてみる能力を追加します。 g_antiSmokeMedKit (default 1) Med がアンチスモークパックを出せるようになります。 これを取ると、 一定時間煙を透視する能力を得ることが出来ます。 g_asChargeTimeFactor (default 0.25) 上記パックを出すのに消費するバーの量を 0 - 1.0 の間で指定します。 g_antiSmokeTime (default 15) 上記パックの効果時間を秒で指定します。 ■フラッシュバンに関する設定 ========================================= g_fbSolMax (default 0) g_fbLtMax (default 0) g_fbMedMax (default 0) g_fbEngMax (default 0) 各クラスが持てるグレネードの数を指定します。 g_friendlyFlash (default 1) フラッシュの効果が味方にも効くかどうかを指定します。 ちなみ、この設定にかかわらず自爆はフラッシュは常に有効です。 g_fbChargeTimeFactor (default 0.25) このグレネードを使うのに必要なチャージバーの量を 0 - 1.0 で指定します。 g_fbAmmo (default 0) 1 なら、アモパックで FB を補給することが出来ます。 0 なら、respawn するまでの使いきりということになります。 g_antiFlashEngHelmet (default 1) 1 なら ENG のヘルメットに FB 耐性を持たせます。 ■ギャンブルグレネードに関する設定 =================================== g_ggSolMax (default 0) g_ggLtMax (default 0) g_ggMedMax (default 0) g_ggEngMax (default 0) 各クラスが持てるグレネードの数を指定します。 g_gamble_noitemRatio (default 3) g_gamble_healthRatio (default 4) g_gamble_ammoRatio (default 4) g_gamble_weaponRatio (default 3) g_gamble_dynamiteRatio (default 3) g_gamble_grenadeRatio (default 2) g_gamble_rocketRatio (default 1) ギャンブルグレから出るアイテムの比率を指定します。 例えばデフォルトの場合、出る比率は 3:4:4:3:3:2:1 となります。 ■ジェルガンに関する設定 ============================================= g_allowGelSoldier (default 0) g_allowGelLt (default 0) g_allowGelMedic (default 0) g_allowGelEngineer (default 0) 各クラスがジェルガンを持てるかどうかを指定します。 g_friendlyGel (default 3) ジェルが味方/自分に効くかどうかをビットフラグで指定します。 1: ジェルが味方に効きます。 2: ジェルが自分に効きます。 ■ニクコップングレネードに関する設定 ================================= g_allowGibGrenadeSoldier (default 0) g_allowGibGrenadeMedic (default 0) g_allowGibGrenadeEngineer (default 0) g_allowGibGrenadeLt (default 0) 各クラスがこのグレネードを持てるかどうかを指定します。 このグレはチャージバーのみを消費し、弾は消費しません。 g_gibChargeTimeFactor (default 1.0) このグレネードを使うのに必要なチャージバーの量を 0 - 1.0 で指定します。 g_gibGrenadeDamage (default 300) g_gibGrenadeHealth (default 900) このグレネードにはヘルスとダメージの設定があり、 何かにダメージを与えるたびに与えたダメージ分だけヘルスが減ってゆき、 0 になると消滅します。 ■ライトセーバーに関する設定 ========================================= g_lightsaber (default 1) 1 なら、ナイフをライトセーバーにします。 g_lightsaberRange (default 48) 与えるダメージを指定します。 g_lightsaberDamage (default 10) ライトセーバーの長さを指定します。 ■バウンドに関する設定 =============================================== g_bounceGrenades (default 0) 1 ならグレネードや空爆缶がよく弾むようになります。 g_bounceItems (default 0) 1 ならパックなどのアイテムが弾むようになります。 g_bouncePlayers (default 0) 1 ならプレイヤーが高いところから落ちても死なず、 トランポリンのように弾むようになります。 g_bounceRockets (default 0) 1 なら Panzer の弾が壁/水面で跳ね返るようになります。 g_bounceRocketsDegrees (default 0) 弾が跳ね返る角度を 0〜90度で指定します。 壁と弾の進行方向の角度が指定より浅い場合にのみ跳ね返ります。 ただし、水面の場合は指定の 1/2 より浅い場合にのみ跳ね返ります。