v0.27 (2004/10/16) ============================================================= ■ゲームプレイ/機能 ・ペンチで下半身に攻撃できるようにした。 g_tinkoPliers ・死ぬとペンチを落とすようにした。(ENG 以外も拾って使える) g_dropPliers に落とす確率を 0.00 - 1.00 で指定する。 ・拳銃の altfire を3点バーストにした。 g_altPistol ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.27) v0.26 (2004/09/04) ============================================================= ■修正 ・三人称視点のナイフの角度がおかしいのを修正した。 ・g_altMP40 の設定が正しく反映されないのを修正した。 ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.26) v0.25 (2004/09/03) ============================================================= ■修正 ・g_allowBackPanzer を g_altPanzer に改名した。 ■ゲームプレイ/機能 ・alt fire を拡張した。 g_altMP40 ショットガン g_altThompson 低連射/サイレンス/貫通 g_altKnife 投げナイフ g_altPanzer 後ろに発射 値はクラスごとの許可を以下のビットフラグで指定します。 S:1 M:2 E:4 L:8 ・g_altKnifeNum spawn 時の投げナイフの数 ・altThompson 用の貫通設定を追加した。 g_pierceThompsonPR g_pierceThompsonDR ・g_teamChangeTime を追加した。 チーム変更前に N 秒待たなければいけない設定を秒で指定します。 ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.25) ・各設定の説明を txt ファイルに移行した。HTML は手間がかかるので廃止しました。 ・デフォルト cfg を変更した。 v0.24 (2004/08/27) ============================================================= ■修正 ・ヘッドショットモード(g_train 8) のときに、物が壊せないのを修正した。 ・いくつかのサーバー設定を cfg に追記した。 ■ゲームプレイ/機能 ・後ろにパンツァーを撃てる機能を追加した。 g_allowBackPanzer 撃つには +useitem をバインドして下さい。(alt fire の様に使います。) 例: bind MOUSE2 "+useitem; weapalt; followprev" このように複数バインドする場合は、必ず +useitem が先頭にくるようにして下さ い。先頭にないと撃った状態でロックされることがあります。 ・ウォームアップ中にもダメージを与えるオプションを追加した。 g_warmupDamage ・ウォームアップ中にも /kill できるようにした。 ・MEDIC が敵を蘇生できるオプションを追加した。 g_enemyRevive 1: ウォームアップ中のみ蘇生可能。 2: 試合中も蘇生可能。 ・ギャンブルグレで各アイテムの出る比率を細かく設定できるようにした。 また、これに伴い g_ggFlags を廃止した。 g_gamble_noitemRatio 3 g_gamble_healthRatio 4 g_gamble_ammoRatio 4 g_gamble_weaponRatio 3 g_gamble_dynamiteRatio 3 g_gamble_grenadeRatio 2 g_gamble_rocketRatio 1 例えば上記の場合、出る比率は 3:4:4:3:3:2:1 となります。 ・FMG 関係の投票許可を個別に分割した。 vote_allow_weaponFeedback "1" vote_allow_bounce "1" vote_allow_lightsaber "1" vote_allow_shuffleTeams "1" vote_allow_config "1" vote_allow_warmupDamage "1" vote_allow_enemyRevive "1" ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.24) v0.23 (2004/08/22) ============================================================= ■修正 ・mp_trenchtoast で spawn flag を取ったときのアナウンスが おかしかったのを修正した。 ・メモリ関係の問題を修正した。 ・非貫通 MG42 でヒット音が鳴らないのを修正した。 ■機能 ・SPECTATOR のチャットがプレイヤーに聞こえるオプションを追加した。 g_allowSpecChat (デフォルトで 1 です) ・チームボイスチャットに oops! を追加した。(v46/vto) ・サイレントなオプションを追加した。(こっそりバトルに) g_sneak 1: 武器のチェンジ音を消す ・アンチスモークの効果時間オプションを追加した。 単位は秒で、デフォルトは 10 です。 g_antiSmokeTime ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.23) v0.22 (2004/08/18) ============================================================= ■修正 ・貫通武器の貫通力が大きい場合に、サーバーが落ちる不具合を修正した。 ・最大貫通回数を設定できるようにした。 g_pierceMax (デフォルト&推奨 20) ただしこれは遊びのための機能ではなく、alpha 版専用のデバッグ機能で、beta 以降は固定する予定です。 ■機能 ・弾痕の残る距離を設定できるようにした。 cg_markDist (デフォルト: 386) ・バンクに複数武器がある場合の選択オプションを追加した。 cg_resetBankWeapon (デフォルト: 1) 1: respawn 時、各バンクの選択武器を標準に戻す。 2: バンク変更時、最初に必ず標準の武器を選択する。 ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.22) v0.21 (2004/08/15) ============================================================= ■機能 ・撃ち合い練習機能をつけた。(ビットフラグ) g_train 1: ヒットサウンドを鳴らす。 g_train 2: ヘッドショットサウンドを鳴らす。 g_train 8: ヘッドショットでのみダメージを与えられるモード。(ただし、 ヘッドショット不可な武器は普通にダメージ) サウンドは g_train と cg_train(クライアントサイド)の両方がオンの場合にのみ 有効です。 ・MG42 にも貫通オプションを追加した。 g_pierceMG42 ・貫通力を設定できるようにした。 g_pierceVenomPR g_pierceVenomDR g_pierceSniperPR g_pierceSniperDR g_pierceMG42PR g_pierceMG42DR PR/DR はそれぞれ Pierce Reduction/Damage Reduction の略で、貫通力/ダメージ の減衰度を指定します。デフォルトは 1.0 で、小さいほど強力になります。 ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.21) v0.20 (2004/06/24) ============================================================= ■機能 ・最大 32個までのゲームルールを用意できるようにした。 fmg/cfg フォルダに置いてある *.cfg が Callvote > Rule メニューに表示され、 投票することが可能になります。(サーバー独自の設定をユーザーと共通するには cfg ファイルを pk3 として配布する必要があります) g_voteFlags については、付属の *.cfg ファイルを参照のこと。 ・上記機能の搭載により、public_match, fun_match, snipers 投票を廃止した。 ■その他 ・バージョンチェックあり(v0.20) v0.19 (2004/04/17) ============================================================= ■修正 ・スモークグレネードの CPU 負荷を軽減した。 ・ホーミングオンの時にダイナマイトのバウンド、接地などがおかしいのを修正した。 ・followprev コマンドでプレイヤーが死なないようにした。(オリジナルの仕様?) ・貫通武器の射線が二重に表示されていたのを修正した。 ■機能 ・Spawn 時間をランダムにずらす機能を追加した。 ・Spawn 時にチャージバーをゼロにする機能を追加した。 ・Spawn 時にチャージバーを回復しない機能を追加した。 ・ENG のフラッシュ耐性ヘルメットをオプション化した。 ■その他 ・fmg_public_match.cfg を調整した。 ・バージョンチェックあり(v0.19) v0.18 (2004/04/10) ============================================================= ※サーバーサイドのみの変更です。 ■修正 ・ホーミングの処理を改善した。 ・サーバー情報の gamename が main のままだったのを fmg とした。 ■機能 ・ホーミング時のロケットの速度をオプション化した。 ・チームメイトを追尾するオプションを追加した。 ■その他 ・features.htm を settings.htm と改名した。 ・バージョンチェック: v0.16 と互換 v0.17 (2004/04/09) ============================================================= ※プライベートリリース ■修正 ・ホーミングパンツァー使用中にサーバーが落ちる問題を修正した。 ・一部プレイヤーに対してホーミングが効かないのを修正した。 ■その他 ・バージョンチェック: v0.16 と互換 v0.16 (2004/03/31) ============================================================= ■修正 ・落ちている VENOM から弾薬を補給できなかったのを修正した。 ・バウンドしているダイナマイトをコネコネできなかったのを修正した。 ■機能 ・ジャンプ/移動中でもスナイパースコープが解除されないオプションをつけた。 ・パンツァーにホーミングオプションをつけた。 ■その他 ・サンテ40を仮パックその2と差し替えた。 ・バージョンチェックあり v0.15 (2004/03/22) ============================================================= ■修正 ・スナイパーモードで拾える武器の判定がおかしいのを修正した。 ・GelGunと FlameThrower を拾って補給したときの挙動がおかしいのを修正した。 ・ラウンド終了時表彰の Deaths の項目を消した。 ■その他 ・意図しないボイスチャット防止のため、いくつかの場面でボイスチャットを制限した。 ・スモークグレネードの通信量を減らした。 ・ラウンド終了時表彰の背景を暗くして見やすくした。 v0.14 (2004/03/17) ============================================================= ■修正 ・0.13 で貫通武器の判定がおかしくなったのを修正した。 v0.13 (2004/03/15) ============================================================= ■修正 ・意図しないタイミングで「ゴクッ」という音がするのを修正した。 ・クラス制限にひっかかったときに、プレイヤーモデルが変わらないのを修正した。 ・三人称視点で、スナイパーライフルにスコープが無かったのを修正した。 (オリジナルのバグ) ■ゲームプレイ/機能 ・スナイパースコープ変更オプションをつけた。 ・チャットへのオブジェ表示で、オブジェ名を正しく表示するようにした。 ・Allied Eng の初期弾薬を 32発から 30発にした ・貫通武器を少し弱体化した。 ・スナイパーにしかなれないオプションをつけた。また、投票可能にした。 ・フラッシュの爆発点を少し広くした。(例えば、細い棒にフラッシュグレが隠れて いるだけだと被害を受けるようになります) ・無制限のクラスでも現在の人数を表示するようにした。 ・落ちている武器から弾を補給できるオプションをつけた。 ・Anti Smoke Pack チャージバー消費オプションをつけた。 ■その他 ・サーバーとユーザーでバージョン番号が違ったら入れないようにした。 ・mod_version という cvar を新設した。 (ASE などで、MODのバージョンをチェックできるようになります) ・ラウンド終了時の画面に表彰を表示するようにした。 v0.12 (2004/03/03) ============================================================= ■ゲームプレイ/機能 ・シャッフルチームを導入した。 ・2種類のゲーム設定をコマンド/投票で読み込めるようにした。 ・投票できる項目を追加した。 ・コンソールから stats コマンドで、ヒット率、kill/death などの集計を 表示できるようにした。 ・ラウンド終了時に集計/表彰を表示するようにした。 ・フラッシュバンとニクコップングレネードにチャージバー消費量オプションをつけた。 ・フラッシュバンとスモークグレネードにパックによる補給の有無を設定する オプションをつけた。 ・ギャンブルグレネードは無条件にパックで補給できないようにした。 ・g_sniperHeadshotDeath をビットフラグにした。 ■その他 ・グレネードのテクスチャを新しくした。 テクスチャを描いてくださった usada さんに感謝します。 v0.11 (2004/02/22) ============================================================= ■問題点 ・Eng/Med で落ちている武器を拾ったときの挙動がおかしかったのを修正した。 ・スモークグレネードを投げた後のアニメーションがおかしかったのを修正した。 ・ジェルガンのフラッシュが無かったのを追加した。 ■ゲームプレイ/機能 ・フラッシュグレネードをくらったときの画面の色を変更できるようにした。 cg_flashDamageColor v0.10 (2004/02/19) ============================================================= ■修正 ・ライトセーバーなどの貫通武器で死体処理をすると、 死体が二つになってしまうのを修正した。 ・Gib グレネードのダメージが死体に正しく効いてないのを修正した。 ・FPS によるスモークの見た目の差を軽減した。 ■ゲームプレイ ・煙を透かして見る能力をいくつか追加した。 g_antiSmokeBinoculars g_antiSmokeEngHelmet g_antiSmokeMedKit ・被弾時の血のりを調整できるようにした。 また、サーバー側でその最低値を設定できるようにした。 cg_damageBlood, cg_damageFlash, g_damageBloodMin, g_damageFlashMin ・パワーアップ/能力アイコンを表示するようにした。 (フラッシュ軽減ヘルメットの有無/antiSmoke の有無など) cg_drawFmgIcons ・バンクの次の武器のアイコンを表示できるようにした。 cg_drawNextWeapInBank ・Eng と Med も武器を捨てられるようにした。 g_allowDropWeapon ・ジェルガンを追加した。 g_allowGelSoldier/g_allowGelLt/g_allowGelEngineer/g_allowGelMedic/g_friendlyGel ・スモークグレネードにパワーバー消費オプションをつけた。(ただし、Eng は 2/3 の消費ですむ) g_sgChargeTimeFactor ・死んだときに武器を落とす挙動を変えた。 ■管理機能 ・投票でいくつかの設定を変えられるようにした。 g_weaponFeedbacks callvote weap_feedback g_bounce** 系 callvote bounce g_lightsaber 系 callvote lightsaber v0.09 (2004/02/11) ============================================================= ■修正 ・ライトサーベルが自分に当たる場合があったのを修正した。 ■ゲームプレイ ・スナイパーのヘッドショットで強制的に 死亡/limbo に行くオプションをつけた。 v0.08 (2004/02/08) ============================================================= ■機能/ゲームプレイ ・Venom にもヘッドショット属性を与えるオプションを追加した。 ■修正 ・壁の裏に密着して貫通 Venom に被弾すると、2倍のダメージを受けるのを修正した。 ・0.07 で貫通 Venom の ダメージ/kill メッセージがおかしくなっていたのを修正した。 v0.07 (2004/02/07) ============================================================= ■機能/ゲームプレイ ・ジャンプ中にも集弾性が悪くならないオプションをつけた。(空を飛んで遊ぶため) ・色々な物が出てくる、Gamble Grenade を追加した。 ・スナイパーライフルも貫通できるようにした。 ・パンツァーが壁/水面に反射するようにした。 ■修正 ・貫通 Venom で壁の裏の弾痕マークが正しく無いのを修正した。 ・貫通 Venom を壁に密着して撃っていると、自分にヒットする場合があるのを修正した。 ・貫通 Venom でダイナマイトを撃ったときの挙動がおかしいのを修正した。 ・Lean しながらフラッシュバンを見ても効かないのを修正した。 ・ニクコップングレのバウンドがおかしいのを修正した。 ■その他 ・features.htm に「オブジェの状況をチャットでアナウンスする」 の説明が抜けていたので追記した。 v0.06 (2004/02/02) ============================================================= ■機能/ゲームプレイ ・Venom が壁/プレイヤーを貫通できるようにした。 ・クラス/重火器制限をできるようにした。 また、ユーザーはその状況を表示できるようにした。 ・フラッシュライト(懐中電灯)を使えるようにした。 ■その他 ・機能一覧表、features.htm を配布アーカイブに含めた。 v0.05 (2004/01/27) ============================================================= ■機能/ゲームプレイ ・プレイヤーを貫通してダメージを与える、ニクコップングレネード(仮名)を追加した。 ダメージ変更で、祭り/実用の両対応可。 ・ライトサーベルのダメージを変更できるようにした。 ・ライトサーベルにダイナミックライトを入れた。 ・ヘルメットをかぶった Engineer はフラッシュの効果を半減できるようにした。 ・フラッシュグレネード爆発時にダイナミックライトの効果を入れた。(ほとんど意味なし) ・味方にカーソルを合わせるメインウェポンの弾薬を表示するようにした。 ・オブジェ達成状況をチャット/コンソールに表示するようにした。 ・TK されたときに自動で F2 を押したことにする機能をつけた。 ・スコア上位でなくても、チームオーバーレイに自分の情報を表示できるようにした。 ・オーバーレイ上の自分の位置に矢印表示する。 ・場所を大きく表示する機能をつけた。 ・spawn タイマーの色を変えた。 ■修正 ・フラッシュグレネードの反射光シミュレートを一時廃止した。 ・自分の頭上にあるオブジェアイコンが見えてしまうのを修正した。 v0.04 (2004/01/25) ============================================================= ■プレイベートリリースとし、変更履歴は v0.05 に統合。 v0.03 (2004/01/18) ============================================================= ■機能 ・味方を押しのけられるようにした。(USE キー) ・弾薬が満タンの場合はアモパックを取らないようにした。 ・祭り機能を追加した。 ナイフが強くなる。 グレが良く弾むようになる。 アイテムが跳ねるようになる。 プレイヤーが弾むようになる。 武器を撃った反動で空を飛べるようになる。 Panzer を撃ったときの反動が変更できる。 v0.02 (2004/01/07) ============================================================= ■機能 ・フラッシュグレネードを追加した。 ■問題点 ・Ammo を拾ったときのスモークグレネードの数が g_sg***Max の値にならないのを修正した。 ・グレネードを最後まで溜めて投げると数が減らないのを修正した。(1.41 のバグ) ・ローカルサーバーでロード中画面のバージョン表記が正しくないのを修正した。(1.41 のバグ) ■その他 ・ロード画面に MOD のバージョンも併記するようにした。 v0.01 (2004/01/01) ============================================================= ■機能 ・スモークグレネードを追加した。 ・kill メッセージを拡張した。 ・spawn タイマーをつけた。