■mp_password2 v1.0

・Password2 v1.0 をリリースしました。詳細
・最終バージョンのつもりです。

ダウンロード from RtCWFiles.com
ダウンロード from WildStar's Maps

(2003/10/18)


スクリーンショット集

■某お湯屋マップ

・開発状況 1 %

・再現しようとすると無駄に広くなるので、テイストを取り入れつつ設計し直すことにしました。

(2003/04/05)


スクリーンショット集

■パスワードマップ

・今更ですが BETA3 をリリースしました。 やろうやろうと思いつつも先延ばしになっていたのが、やっと出来ました。 バグ修正と本当にちょびっとだけ改築・調整したのですが、 大きな変更は無理そうなので一応の区切りをつけて次に作るもののことを考えようと思います。 変更履歴

ダウンロード mp_password_beta3.zip (7.67MB)

(2003/01/11)


スクリーンショット集

■ギミックテスト - パスワード

・また、ギミックのテストです。今度は、ゲーム毎にランダムに生成されるパスワードを盗み見て、 金庫室で入力すると扉が開くという仕掛けです。

本当は beach に組み込んで遊んでみようとしたのですが、ツールの強制終了が出まくったり、 無いはずの壁が出現したり、WolfRadiant でコンパイルできるものが Gtk で出来なかったりと、 混乱してかなり疲れたので(^^;)保留にしました。

ダウンロード (*.map, *.script, *.pk3 の3点セット)

(2002/03/31)


スクリーンショット集

■軽いマップのためのチュートリアル

・リンクコーナーからもリンクしている、nib's Mapper Resource Center に大変興味深い2つのチュートリアルが追加されました。流して読んだ感じだと以下のような内容です。

1つ目は、マップがコンパイルされるときに(理論上の)部屋を仕切る出入り口(portal)が作られ、 これを基に、「ある部屋からは絶対見えることのない部屋」を描画の対象から外すことで軽量化に貢献する。 ただし、部屋の中に物がある場合には複数の部屋と見なされ、portal が無数に作られてしまい逆効果となる。 これを防ぐために部屋の中の物を選択し、Selection->Make Detail を選ぶとシンプルな portal が作られる。

2つ目は、上記の話を受けて、明示的に portal を追加するために Hint Brush を使うことが紹介されています。

・これだけでは何のことはわかりにくいと思いますが、サイトでは図入りで説明されていますので興味のある方は読むことをお勧めします。

(2002/03/31)

■単位の話

Planetwolfenstein のフォーラムでゲーム中の単位の話が出たときに投稿した画像なのですが、 私は GTKRadiant の中での 1単位=1インチ(2.54cm)のつもりで作っています。

・・・と書くために自分の投稿を検索したら、 新しいスレッドで同じような話が出ていました。 やはり、今のところは 1単位=1インチで良いようです。

(2002/03/23)

■ギミックテスト - ゲートを閉じる

・スクリプトの勉強のために、「ゲートを閉じて敵の進入経路を塞ぐ」というギミックを作ってみました。 遊ぶための要素はゼロですが、小部屋なのでスクリプトの感じをつかむのには役に立つかもしれません。

ダウンロード (*.map, *.script, *.pk3 の3点セット)
ちなみに *.bsp とスクリーンショットは -vis -vlight でコンパイルしたもので、 -light でコンパイルすると陰影がきつくなります。

(2002/03/22)


スクリーンショット集



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