XTMemoのメモ

| | コメント(6) | トラックバック(0)

XTMemo について脈絡無く書いてみます。

私の想定する XTMemo の使い方とか、どの辺りを重要視しているかなど、 細かいことがわかった方が皆さんも選択しやすいと思いますので。

ChangeLog じゃない?
XTMemo の出力するテキストファイルは、 いわゆる ChangeLog の形式とは異なります。ChangeLog では一日に複数のメモを残す形ですが、XTMemo では一つの話題ごとに一つの固まりになって保存されます。

一つのメモが 2,3行に収まる場合、XTMemo は ChangeLog に比べて冗長になります。しかし、 個人的にもう少し長めの記述も多いので現在のようになっています。

とはいえ、純正 ChangeLog へのエクスポートを実装することにしました。保存じゃなくて、あくまでエクスポートですが。

XTMemo は低機能
3ペインマジックとでも言いますか、 人によっては3ペインなだけで高機能に見えるらしいのですが、たいしたことはやっていません。いえ、高機能に見えないならそれでいいですが、 一応、書いておきたかったのです。

テキストエディタではない
ChangeLog を書くならテキストエディタを基本にしたい方もいると思いますが、XTMemo はそうではありません。なので、既に ChangeLog をつけていて、テキストエディタの環境に満足していれば、あえて XTMemo を使う理由はないでしょう。

もし、私がテキストエディタ重視なものが欲しいと思ったら、例えばこんな UI (しょぼいコラージュですみません)を持ったものを作る(or 探す)かもしれません。要は、 見出し部分とエディタ部分をある程度リアルタイムに同期する、ビューア志向なものです。

XTMemo は模索の過程
テキストエディタのみの操作に少々の不便を感じて作ることにしたこのソフトですが、 その形態は模索中です。上記のような自然発生的なアイディアも含めて、考えていることは色々あります。なので急に他のコンセプトとか、 同じようなことを考える方の作ったものに浮気するかもしれません。

それでも、答えを見つけるためには、とにかく一回カタチにして、自分の中で消化する必要がありました。XTMemo は今のような感じでいくとして、それとは別に、自分で使っているうちに目指すところが見えてくるでしょう。

つづく?かも

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: XTMemoのメモ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.towofu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/266

コメント(6)

今晩は、このソフトは面白いと思います。
是非使わせて下さい。

ただ一つ希望があります、複数で同じファイルを編集した場合、最後に閉じた内容に書き変わってしまい困ります。

そこで提案としてファイルの作成者以外は閲覧のみにできませんでしょうか?

それができればひじょうに使いやすくなります。

ご意見ありがとうございます。

手元のバージョンでは修正済みなのですが、変更を加えていないのに保存してしまうバグ(つまり、タイムスタンプだけが変わってゆく)がありまして、そのせいかもしれません。

とりあえず、修正版をお待ちいただけたらと思います。

あと確認なのですが、複数で?というのは、共有ファイルを複数の PC の XTMemo から使っている、ということでしょうか?

複数と言うのは、職場内の複数のPCから共有ドライブに保存したファイルに何人かがアクセスする場合を考えています。

もう少し具体的に言えば、簡易な業務記録に活用できるソフトが無いかと思い探していたところXTmemoに出会いました。

主に行いたい事は、仕事で個人々が日々行っている業務で、今何が問題となり、今どうなっており、処理済みなのか、とか、過去の業務を検索するとかを簡易なルールで記録していきたいと考えています。

さらにその事項に関連した写真や資料とのリンクもその業務内容に関連し簡単に開く事ができたらと思いました。
XTmemoもリンクが簡単に貼れるのすばらしい、これは使えると思いました。

そこで共有ドライブもこの際再編整理して、フォルダーを標準化してデータが埋もれないような工夫もしようと考えています。

突然勝手な事を言いまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

なるほど、だいたい理解しました。

色々考えたのですが、実装するとしたら、「ファイルの新規作成時に ID を挿入する」オプションを追加して、さらに「ID が違う場合はリードオンリーで開く」オプションも提供する、というような形になりそうです。

次バージョンはもうすぐリリース予定なので、その後になると思います。

ただ、こういう使い方は XTMemo の範囲外の気もするので、実装しない可能性もあります。そこはご理解下さい。

たまたま見つけました。
使いやすそうです。作りが簡単そうに見えるけどオプションみたらキー割り当てまである。凝ってる。
検索からデータを絞り込む所なんかがいいですね。
データを上下に動かすなどしなくて良さそうだし。

setup時、指定のフォルダのinput formのテキスト編集できないようです。

>setup時、指定のフォルダのinput formのテキスト編集できないようです。

あれは編集できない作りになっています。
面倒な場合もあると思いますが、参照ボタンから選択してください。そう頻繁に変えるものでもないですので。

コメントする

このブログ記事について

このページは、towofuが2005年2月 7日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トラックバック表示を簡単にツリー化」です。

次のブログ記事は「nofollowプラグインを少し改造」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。