原了郭の黒七味

| | コメント(2) | トラックバック(0)

 初めて食べたときは衝撃でした。七味などは辛さを調整するもの、程度にしか思っていませんでしたが、鼻腔を刺激する複雑かつ豊かな香りに「これが七味ってもんか」と納得してしまいました。もうハ○ス食品の七味には戻れません。

kuro-sichimi.jpg

 食べ方としては、湯豆腐、味噌汁、うどん、なんでもありです。安物のうどんにかけても味が引き立つので、持ち歩いても良いくらいです。お湯と醤油と刻みネギとコレだけでも美味しく飲めます。肉なんかにも合うかもしれません。

 いずれにせよ結構インパクトが強いので、少量ずつ調整するといい感じになります。

 一つ注意するとしたら、伊達ではなく「開封後はなるべく早くお召し上がりください」ということです。この写真は 8g の缶ですが、毎日使っても意外と減りません。どうしても香りが劣化しますし、湿気てきてしまいます。もったいないですからね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 原了郭の黒七味

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.towofu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/324

コメント(2)

僕も七味は好きですが、コレは強そう・・・(笑
豚汁やけんちん汁等の汁物によく使いますが、「肉に使う」というのは初耳です。
試してみようかな。

ぶっちゃけ、調味料の消費期限は無視してます(爆
そんなに味覚は敏感じゃないので。(笑

焼き鳥・牛タンあたりに使うといいですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、towofuが2004年9月 7日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワイヤーアクションてどうなんだろう」です。

次のブログ記事は「MTDateFooter を AdSense 用に改造」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。