MTで深まるCSSへの理解

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 正直言うと、スタイルシートに対しては、タグの中に直接書いているデザイン的な要素を、定数化して楽に指定できるようにするもの、とうい程度の認識しかなかった。小さなサイトの運営にはそれで十分だったし、色やフォントサイズや行間を一度に変更できるのは、それだけでもかなり作業が楽になったものだ。

 しかしそれが、MT のテンプレート作りを始め、プロが教えるMovable Typeの構造デザインのような記事を読んで認識が変わった。

 すべては「構造化された文書」ありきなのだ、という話には説得力があるし、なによりシンプルになりそうなのが良い。また、今まで HTML さえまともに理解していなかったのだと思い知らされた。

 確かにブラウザ依存度はまだまだ大きいが、その概念を理解することは、サイト管理を効率化する上で役に立つと感じた。MT を使わずともサイトを運営する人は読むことをお勧めしたい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MTで深まるCSSへの理解

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.towofu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする

このブログ記事について

このページは、towofuが2004年7月31日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ開始」です。

次のブログ記事は「固有名詞とコピペ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。